あそび心をプラスする

saikadorの日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華でクレイジーなジュエリーの宝庫。ダリ宝飾美術館!

スペイン・フィゲラスのダリ劇場美術館の出口を出てすぐのところに、ダリがデザインしたジュエリーだけをまとめて展示している併設のダリ宝飾(宝石)美術館があります。 こちらの入場料は劇場美術館のチケット代金に含まれているので、絵画などと合わせてダリ…

シンプルなだけじゃない。ミニマリストな私の部屋を公開します

片付けに目覚めてから2年半。そしてミニマリストという言葉に惹かれて半年くらいになります。 少しずつ無駄をそぎ落として、ようやく納得のいくシンプルな部屋が実現しつつあるので、現在の私の部屋の様子をお見せします◎ こんなかんじです! 写真に写って…

《今日の断捨離》高かったけど着られない服

大好きなブランドの、お気に入りのデニムのミニワンピース。 素材が綿100%なので何年も大切に着て、いい風合いになるように育てていこうと、そこそこ高かったのをがんばって買いました。 それから4年が過ぎた今も、そのワンピースは変わらずかわいくて、つ…

ダリ劇場美術館!ダリとガラの愛を感じる聖地へ

シュルレアリスムの代名詞といえる芸術家、サルバドール・ダリ。 ダリの生まれ育ったスペインのフィゲラスという街に、彼の作品を小さなものから超特大なものまで膨大に展示している、まさに聖地というべき美術館があります。 建物自体も彼のこだわりとユー…

お気に入りの文房具を紹介します【持ってるだけでウキウキ編】

こんまり先生の「人生がときめく片づけの魔法」を読んで実践し、ときめく文房具のみになりつつある私のデスク。 もともと文房具が大好きなので、使用頻度が低くても見た目のかわいさに満足して持っているものもいくつかあります。 厳選したお気に入りのステ…

知ってた?制汗スプレーはもう、エチケットではない!

現在30歳前後の女子にとって、学生の頃、体育や部活の前後にワキとか背中にシューするスプレーを使うのは、常識でしたよね。 汗をかいてもサラサラになって、いいにおいがするやつ。(無香のやつもあるけど。) あのスプレーを汗ばむ季節に使う習慣が、大人に…

スペイン高速鉄道AVEで行く!ダリの故郷フィゲラスへの旅

スペイン旅行2日目は、フィゲラスにあるダリ劇場美術館へ行くために、早朝から中距離移動です! バルセロナからダリ美術館への道のりをレポートします。 午前7時、サンツ駅のAVE乗り場へチェックイン。 乗車チケット確認と手荷物のX線検査の後、乗車します。…

〔女子向け考察〕 下着、何着持ってる?

いま、下着を捨てたり必要な数を見直しています。 かつてこんまりさんの本を読んで衣類の片付けをしたので、そんなに多くは持ってないつもりでいますが、 現状ではよく着るものとそうでないものに差があるので、もう少しミニマムにできるんじゃないかなーと…

《今日の断捨離》カラオケ屋の会員カード

お店のポイントカードや診察券、サブのクレジットカードなど、普段持ち歩かないカード類はひとまとめにして保管しています。 不要なポイントカードはなるべく作らないように、レジで勧められても断るように気をつけているけれど、それでも束にするとけっこう…

バルセロナ観光におすすめの安心&個性派ホテル!バルセロサンツ

フリータイプのツアーでも指定できることが多いBarcelo Sants。 バルセロナ旅行1日目から一泊してものすごく気に入ったので、スペイン旅行でのホテル検討中の方や、おもしろホテル好きの方にシェアします◎ このホテルの最大の特徴は、ビジネスでも利用できる…

《今日の断捨離》スクラップブック

雑誌の切り抜きを貼ったり、本を読んで気になった情報、作ってみたいレシピ、名言や英語の覚えたいフレーズなどなど、 ピンときたことをどんどん記録していく何でもノートみたいなものを、何年にもわたって少しずつつけていました。 どのページを開いても、…

失恋女子に告ぐ!元彼への未練を断ち切るための5つの行動リスト

別れた人のことが忘れられない……失恋のショックから立ち直れない……できるものなら復縁したい……こんなどん底の気持ちに沈んではいませんか? でも、心のどこかでは、このままじゃダメだとも思っているはず。 次の恋に向かうために気持ちを切り替えるヒントを…

バルセロナ夜到着!サンツ駅周辺散策&現地スーパーマーケット

現地時間の19時半ごろ、いよいよバルセロナに到着です。 上空からサグラダファミリアが見えて興奮!!遠いけど、はっきりわかる。その建物だけが、周りから飛び抜けて大きい! あー、ついに、スペインに来たんだーって実感がわいてくる。 そしてバルセロナの…

アムステルダム空港はかわいいであふれてる!

関西から11時間越えの長時間フライトを経て、アムステルダムに到着! 乗り換え前に手荷物検査と入国審査です。 手荷物検査場ではポケットにハンカチを入れたままにしてしまったのだけど、 ボディチェックでこれは何やというふうに指摘されました…… このくら…

始めての国際線!KLMオランダ航空の機内食

2015年7月、始めての海外旅行でスペインのバルセロナに行ってきました。 しかも女一人旅! ひとりで飛行機に乗ったことさえない私にとって、行程のすべてが緊張の連続であり、新鮮なものでした。 旅で見たもの・感じたことを忘れないように、数回に分けてレ…

海外旅行費を節約!データ通信なしでも使える地図アプリ

海外旅行の準備として悩ましいのが、スマートフォンの通信をどうするかという問題です。 考えに考え抜いた末に、通信を必要最低限の使用にとどめて便利なアプリを活用すれば大幅にコストを削減できることに気付いて、 実際に海外旅行で使って良かったので紹…

ザハ氏の建築デザインの凄さを信じたい 《新国立競技場問題》

巨大で、独創的で、多くのお金をかけてできたような壮大な建造物は、 人を感動させる力があるってことです。 いつの時代も、大衆が思いつかないようなアイデアを実現させようとする人は受け入れられにくいけれど、 批判を押しのけてでも実現された斬新なもの…

ミニマリストはお土産にうるさい

海外旅行に行っていた友達から、 お土産のポストカードを使った手紙が届きました。 おっしゃれー! こういうの嬉しい。 ミニマリスト思考に近づいて以来、 モノによっては、ありがたいはずのお土産が心苦しい場合が、時々あるんですよね。 そのモノを手にし…

夜の撮影、日本庭園

つい最近まで頑固にフィルムカメラをメインに使っていたので、 使い始めたばかりのデジカメで夜に撮影すると 撮れる画の違いに戸惑う。 おまかせオートでテケトーにシャッターを押しても、 フィルムだったらかなりのスローシャッターにしないと写らないよう…

SNS疲れにブログの処方箋

10年くらい前のインターネットでは、 Yahoo!ジオシティーズなんかにつたないホームページを作って、 その後mixiが流行って日記書いたりなんかして、 それからfacebookとかtwitterとか、SNSの時代へ。 その時々新しいもの、流行りの便利なサービスに乗っかっ…