あそび心をプラスする

saikadorの日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

《断捨離ネタ》冷静に捨てる。保留BOXをつくってみた

ミニマリストになりたいと思っていると、身のまわりのものを常に必要か・そうでないかと考えるようになって、捨てることが止まらなくなったりする。 私はもう捨てることに慣れ過ぎて、いただき物や家具でさえ思いついたら勢いで捨てたりしてしまうレベルなの…

地球の歩き方に載ってない!コロニアグエル周辺のゴシック建築群

フィゲラスからバルセロナへ戻った後、地下鉄とカタルーニャ鉄道を乗り継いで、またまた郊外へ移動しました。 目的地は、アントニ・ガウディ建築のコロニア・グエル教会です。 そこはバルセロナ市街地から電車で30分ほど離れているうえ、最寄り駅が無人駅…

捨てて後悔したものを買いなおす。秋のお買いもの計画2015

断捨離をはじめて以来、衝動買いをほとんどしなくなりました。 お買い物は後悔しないように、じっくり調べて選ぶ時間が楽しいとも思っているので、必要なものや欲しいモノをリストアップして慎重に考えます。 この秋に厳選するのを楽しむお買いもの計画を書…

お財布と中身ぜんぶ公開&お金の使い方のこだわり

毎日の帰宅後のルーティンとして財布の中身チェックをほとんど欠かさないほど、私はお財布とお金に強いこだわりを持っています。 お金を大切にしないと、お金が寄ってきてくれないと思っているので。 この記事では使っている財布から所持金まで、20代女シン…

捨てたい欲が強すぎて自分がこわかった。ミニマムの先にあるもの

いよいよ捨て尽くしてしまった。ミニマリストになってみて感じたこと、いいことも悪いことも正直に書きました。

《今日の断捨離》ヘアワックス

ワックスを使ってヘアスタイルをつくると、くしゃくしゃしっとりのおしゃれな雰囲気になって良いですよねー。 でも時間が経つと、ペシャンコになったり、ベタっとした質感になることがあって上手く扱えなかった。 私は湯シャン(お湯だけで洗髪する美容法)…

夢を100個書き出したら、深層心理がみえてくる

書きはじめると、最初の10個くらいはさらさらかけるのですが、20個過ぎたくらいからなかなか思いつかなくなってくる。 そこから、自分が本当にやりたいことって何なんだろうってじっくり考えることになって、今まで心の中で蓋をしていた欲求なんかも引き出し…

マフィンも簡単に!「はかりいらずの混ぜて焼くだけおやつ」

お菓子作りは楽しいし、手作りのお菓子を受け取ってくれた人が喜んでくれるのは嬉しいことですよね。 私はお菓子作りは好きなのですが、年に数回、バレンタインとかピクニックをするときに作るくらいなので、あまり難しいことはできません……。 そこでかんた…

中世の街並みを楽しもう!スペイン国鉄RENFEの車窓から

フィゲラスからバルセロナへ戻るのには、普通列車のレンフェを利用しました。 本数が少ないので、発車時間まで駅前のカフェに入ってひと休み。 "XUP-XUP"というこのお店は売っているもののほとんどが菓子パンやアイスクリームなど、甘いものでした。 駅前の…

ダンディな年上男性も、いけるやん……「娚の一生」読みました

恋する気持ちを高めたくて、恋愛モノの漫画を読んでみました。 娚の一生(1) (フラワーコミックスα) 作者: 西炯子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/10/05 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 35歳のキャリアウーマンと、52歳のインテリ…

雨上がり、トイカメラモードで遊ぶ

雨上がりの早朝、蜘蛛の巣に付いた水滴がきれいだった。 SONY RX100M3のピクチャーエフェクト、トイカメラのブルーを使ってみました◎ 青っぽく冷たい雰囲気がいいかんじです。 デジカメではめずらしく手動でピント合わせしたら、1枚撮るのにめちゃめちゃ集中…