あそび心をプラスする

saikadorの日記

通勤バッグの中身がごちゃごちゃしすぎてアカン→見直しました。

余裕のある週末の朝は、ガッツリお片付け!

通勤に使っているトートバッグの中身をぜんぶ出して並べてみました。

使わないものや傷んだものが入っていないか、点検&見直しです!

こまごましたモノがいっぱい。

f:id:sayakador:20151213185018j:plain

なんと!

こんなにたくさんの物が、カバンに入れっぱなしになっていました。

  • 本3冊
  • 財布
  • 折りたたみ日傘
  • ワセリン
  • エコバッグ
  • モバイルルーター
  • ipod
  • 手鏡
  • 女性用品を入れたポーチ
  • ヘアクリップ2個
  • 予備のヘアゴ
  • 予備のしおり2枚
  • ヘアブラシ
  • 細かいものをまとめる大きめポーチ
  • 常備薬を入れた缶
  • 歯間ブラシ
  • デンタルフロス
  • 鉛筆2本
  • カラーペン1本

出勤時にはさらに、写真に写っているモノの他に、スマートフォンipad mini、A5サイズのノートを入れています。

仕事に必要なものはほとんど職場に置いているため、通勤時と休憩時間に必要なものだけ持っていればよいはずなのだけど……。

ちょっ……多っ……!!!!

そら重いわっ……!!!!

知らず知らずのうちに、いらないものを溜めこんだままにしていたことを知り、絶句。

シンプルライフをやっていると、偉そうにSNSのプロフィールとかに書いてるのに……。

全然シンプルライフちゃうやん……。

余分な荷物を断捨離!

どう考えても余計なものを入れ過ぎなので、さっそく見直します。

まずは傷んだもののチェックから。

f:id:sayakador:20151213192033j:plain

このエコバッグは、薄手のナイロンで軽く、小さく折りたためるのが気に入っていましたが、よく見ると破れた部分があるし、プリントもはげてしまっていたので処分。

f:id:sayakador:20151213185104j:plain

ヘアブラシも、ピンが数本折れたり歪んでいるのでお別れしました。

どちらも使い込んで愛着があったけれど、人前で使うとみすぼらしい印象になるだろうから、そのままではいけない。

 

それから、ほとんど外出先で使うことのない歯間ブラシや、多過ぎる本は自宅に置いておくことに。

本はipadの中のkindleにも入れているので、そもそもそんなに持ち歩かなくてもいいのだけど、どうしても紙の本が好きで、ないと落ち着かないので1冊だけはOKとする。

そうして見直しをして、バッグの中の物はこれだけになりました!

f:id:sayakador:20151213192327j:plain

気持ちもすっきりしましたよ。

今後の展望

工夫すれば、もう少しミニマムにできそうだなーと思っています。

たとえばモバイルルーターは重さがあるので正直持ち歩きたくない。

でも2年契約なので、途中解約するわけにもいかず……。

来年満期になったら解約して手放そうかな。

スマートフォンのデザリングを使えば済みますからね。

ipod nanoも、スマホに音楽を入れれば不要だろうから、次にスマホの買い替えをするタイミングでお別れのつもり。

ipodがいらなくなる時代が来るなんて、数年前まで考えられなかったわ……。

ワセリンはチューブのままだと大きいので、小分け容器のかわいいものを買い求めたいです。

これだけできたら、かばんの総重量はかなり軽くなりそう!

ヒャッフー!