文房具を取り出しやすく収納する!デスクオーガナイザーをDIY
こんにちは!saikadorです。
モノの整理収納と文房具が大好きな私。
こんな本を見かけて、吸い寄せられるように手に取った。
↓
まさに私の好きなものが集約されているタイトル……!
デスクまわりの効率的な収納方法や、便利グッズの活用法なんかが写真付きでまとめられている、見ているだけでも楽しめる本でした。
で、この本を読んで学んだのは、筆記用具とか文房具は、立てて収納するのが基本中の基本だということ。
自分の文房具の収納方法は、特に不便とも思ってなかったけど、本に載っている効率重視のデスクまわりを見ていたら、これじゃダメだ!と気が付いた。
すぐさま収納の見直しをしたよ!
これまで文房具の収納は、この工具箱風のボックスにまとめて入れていました。
母のおさがりで、少なくとも30年以上前からあるヴィンテージ品です◎
開けると中はこんなふう。
上段の仕切り付きトレーに、ぴったり合う大きさのものが収まっているのは気に入ってる。
その一方で、下段はペンもはさみも定規もごちゃまぜに放り込んであるだけなので、必要なものが見つけにくい、取り出しにくい!
キャップをつけていない鉛筆もたくさん入っているので、他のものが汚れることも……。
これは、アカン!!
さっそく、ぜんぶ立てて収納するべく、デスクオーガナイザーを自作したよ!
じゃじゃん!
↓
なんということでしょう。
めちゃめちゃ、スッキリー!!
どこに何が入っているか、一目瞭然です。
ペン立て部分にちょこんと2羽いるフクロウは、ハリーポッターの飾り付き鉛筆だよ。
ようやくかわいく飾れてうれしい◎
楽しくて夢中で作ったので、途中経過の写真がなくてすみません……苦笑
材料は、これまでマステを入れて再利用していた、無印良品のアクリルMDケースを、再々利用して使いました。
そこに、空き箱を切り貼りして仕切りとペン立てを作って入れたよ。
真上から見たところ。
ぎっしり詰まってムダがない!
以前よりは、かなり使い勝手が良くなったんじゃないかな。
空いた工具箱には、ひとまずマステを入れてみたけど、スカスカだ……。
こっちを活用する道も考えよう。
そいでは!