あそび心をプラスする

saikadorの日記

【2018年】私の手帳の使い方!スケジュール帳編

手帳に並々ならぬ愛情&こだわりを持つわたくし……。

毎年自分なりに使い方を考え抜き、かわいさにも妥協しない手帳を選んで使っています。

今年も、どんなふうに手帳を使っているのかお見せしたいと思います◎

現在4冊の手帳とノートを使い分けているのですが、まずはスケジュール帳からいきます!

 

簡単にかわいく手作り手帳がつくれるシールセット

f:id:sayakador:20180927105142j:plain

2018年のスケジュール帳は、グリーティングライフさんから出ている、カスタムダイアリーステッカーを選びました!

予定を書き込める欄の入ったカレンダーがシールになっていて、好きなノートなどに貼ってオリジナル手帳を作ることができるものです。

f:id:sayakador:20180928131339j:plain

こんなかんじで12か月+予備3か月ぶんの15枚入っています。

f:id:sayakador:20180927105209j:plain

年間カレンダーシールと、インデックスなどのデコシール、裏面がシールになっているクリアポケットがセットで付いています◎

2018年は、このセットを使って自由に手帳をカスタマイズして作ることにしました。

 

レアでポップな方眼ノート

f:id:sayakador:20180927105231j:plain

シールを貼る土台にするのは、黄色い表紙がポップなA5サイズノート。

このノートの最大の魅力は……

f:id:sayakador:20180927105252j:plain

中の紙も、全ページが表紙と同じ黄色地に白線の方眼なところ!

紙質はやや厚めで丈夫です。

f:id:sayakador:20180927105306j:plain

つくりは中綴じ製本。

水色のステッチがさり気ないアクセントになっていて、めちゃんこカワイイのです!

 

この素敵なノートはMMMG(ミリメーター・ミリグラム)という韓国の文房具メーカーのものです。

数年前に大阪梅田の文具セレクトショップでひとめボレして購入後、ずっと大切にストックしていたもの。

カスタムダイアリーステッカーと組み合わせたら最高なんじゃないかとひらめいて、日の目をあびさせました◎

 

ただ、その文具屋さんは残念ながら閉店してしまい、MMMGのノートは国内では入手しづらくなってしまいました……。

もしリピートしたくなったら韓国まで買いに行くしかないかもしれません。

えーーーー!!

 

自分色に染め上げる

シールで手帳をつくる作業は、めちゃめちゃ楽しい!

お気に入りのノートがスケジュール帳として使えるなんて最高です。

 

見開き1ページの左側にダイアリーステッカーを貼ってこんなかんじに。。

f:id:sayakador:20180927105329j:plain

インデックスシールは上部に。

f:id:sayakador:20180927105343j:plain

階段状に貼るのは難しそうだったので、すべて同じ高さに揃えました。

 

実際に使っている手帳の中身!

ここからは、実際にどんなふうに書き込んで使っているのかを紹介します◎

人に見せるつもりで書いたものではないので、変なとこもあります、おゆるしください……。

 

まず表紙をめくって1ページめ!

f:id:sayakador:20180927105634j:plain

表紙裏にクリアポケットを貼って、こまごましたものを入れています。

シール、カレンダー、メモ紙、受け取った結婚式の招待状、クリーニングの引換券など。

 

その右側のページは、年始に立てた年間目標を書いています。

新年の抱負って、気合を入れて決めますけど、それをちゃんと達成する人って、実は少数派なんじゃないかと思っていて。

私は決めたことをちゃんとやる体質になりたいので、忘れないようにいつも目に付くところに書くようにしてみました◎

 

月間スケジュールのページ。

f:id:sayakador:20180927105644j:plain

カレンダーのマスが縦長でやや狭いので、予定は時間とざっくりした内容のみ書き込んでます。

右側のページには、その月にやるべきことのTODOリストを書きます。

項目のあたまにハートマークをつけ、出来たら塗りつぶします◎

塗りつぶす作業が好き!

空いたスペースに予定の補足を書くことも。

 

月間スケジュールの次のページは、自己管理のための記録をしています。

f:id:sayakador:20180927105654j:plain

右ページは、体調の不良や変化があった日に、日付とともに症状を書いておきます。

病院を受診するときに参考になったり、前年の記録と見比べて花粉などを疑ったりできるので、絶対に書き漏れのないように気を付けています!

健康に過ごせた月はほとんど空白になったりもしますけど、そういうときはかわいいシールを貼ったりします◎

 

f:id:sayakador:20180927105705j:plain

左ページは、毎日の記録。

適当なペンや色鉛筆で線を描き、記録スペースと習慣にしたいことのチェックボックスをつくっています。

このノートの方眼の数はタテが35段なので、項目と日付を書き込んだら1か月ぶんの欄が奇跡的にピッタリ収まります◎

 

できるかぎり毎日、体重・起床時間・就寝時間・便の有無、夕食のメインに食べたものを、枠の中に書いていきます。

習慣化したいことは、出来た日のハコを塗りつぶします◎

これで達成できた日とそうでない日が、一目瞭然!!

連続で塗りつぶしていくとめっちゃ気持ちいいです。

項目は月ごとに変えたりしてる。

 

そしてここだけの話なのですが、ツイッターのフォロワーさんと、このブログの読者さんの数も、記録しています。

これは私の小さな楽しみで、純粋に、増えると嬉しいですし、モチベーションになるので、こっそりやってます……◎

 

と、こんなかんじで今年はスケジュール帳を活用してます。

毎日のチェックリストは、やる気を出すのにすごく良い!

ただ、サボってしまう日がけっこうあったりするので、来年はもっとシンプルな使い方にするかもしれません 。

 

他に使っている手帳の話も、また書きますね◎

 

  

グリーティングライフ カスタムダイアリーステッカーズ 手帳 2019年 A6 マンスリー 日曜始まり CD-828-HT

グリーティングライフ カスタムダイアリーステッカーズ 手帳 2019年 A6 マンスリー 日曜始まり CD-828-HT

 

カスタムダイアリーステッカーは、2019年版も色柄が5種類、サイズはそれぞれA5・A6・B6から選べます。

デザインがおしゃれだし、使い道を考えるのが本当に楽しいので気に入ったらチェックしてみてね。

 

↓去年の手帳記事もあります↓

511.hatenablog.com