あそび心をプラスする

saikadorの日記

100個書き出した夢!いくつ叶えられたか振り返る。


f:id:sayakador:20171014153904j:image

 

 2年前に、こんな記事を書いていました。↓

 

この記事はたくさんの方に読んでいただいたのだけど、書いたっきりその後の経過を全く書いていませんでした……。

2年間で、いったいどれだけの夢を実現できたのか。

チェックしてみました!

 

100個書き出した夢

1 結婚する

○ 達成!

何よりもいちばん叶えたかったことだったから、当時は真剣だった。

2 子供をもつ
3 犬と暮らす
4 オーロラを見る
5 英語を話せるようにする
6 フロリダのディズニーワールドに行く
7 個展を開く
屋久杉を見に行く
9 高速道路を運転できるようにする
10 品のある女性になる
11 ファンデ無しでもキレイな肌になる
12 フラワーアレンジメントができるようになる
13 ブロガーの友達をつくる
14 身軽に生きる

○ 達成!

実家を出てシンプルライフを満喫中です。イエーイ!

15 180°開脚前屈
16 マラソン大会に参加する
17 結婚式を挙げる

○達成!

入念な準備で、悔いなく理想の結婚式を実現。

18 新婚旅行で海外に行く

○達成!

貯金がんばってきて良かった!

行きたかった都市に行けたし、最高の思い出になりました。

19 転職する

○達成!

転職活動は緊張したけど、やりがいを感じる職場へ移れた。

給料もアップ。

20 仕事・家庭・子育てを両立する
21 編み込みヘアアレンジができるようになる
22 1000万円貯める
23 KISSのライブに行く
24 アンダーヘアを外国人の女の子みたいにする
25 片付けアドバイザーの資格を取る
26 英検1級
27 素敵なテントサイトをつくってキャンプをする
28 誕生日パーティーをひらく
29 お尻の余分な肉を落としてキレイなヒップラインにする
30 教養をつける
31 テーブルマナーを完璧にする

○達成!

本を読んで勉強した!

職場の先輩から、食べ方がキレイと褒められるまでに。

世界一美しい食べ方のマナー

32 敬語を完璧にする
33 小説を書く
34 レシピを見ないで料理できるようになる

○達成!

自炊してるうちに慣れてきた。

クリーム系の味付けの料理を、目分量で作れるようになったのは嬉しい!

35 朝型人間になる
36 外国人観光客の道案内をする
37 寄付をする
38 やさしさでいっぱいの社会にする
39 おばあさんになってもラブラブでいる
40 平泳ぎができるようになる
41 ブログを副業にする
42 完成したサグラダファミリアを見に行く
43 フジロックに行く
44 本を1000冊読む
45 なわとび二重跳びができるようになる
46 歯を全部白くする
47 実家をきれいにする
48 家族となんでも話せるようになる

○達成!

離れて暮らすようになってから、特に母とは何でも話せるようになったと思う。

かつては恋話とか一切できない雰囲気でしたけど……。

49 カラーコーディネーターの資格を取る
50 きれいな字を書けるようになる
51 毛筆で年賀状を書く

○達成!

毛筆で手書きの年賀状って、めっちゃカッコいいと思いません!?

金色インクの筆ペンなんかも使って、楽しく実行。

52 人の意見に流されずに生きる

○達成!

人の言うことぜんぜん聞きません。笑

53 ヒールをはいてキレイに歩く

△あと一歩!

9センチヒールのパンプスを買いました◎

ただし長時間歩くと疲れてしまうので、もう少し練習と筋トレが必要……。

関連する本も読みました。

ハイヒールは女の筋トレ 美の基礎代謝をあげる82の小さな秘密

54 素敵なインテリアの部屋で暮らす

△あと一歩!

主要な家具を買い替えたので、おおむね満足。

ミニマルではあるけど、洗練とまでは言えないので、さらにブラッシュアップしたい。

55 ホセ・ロペス選手を内野席から応援する
56 洋楽も歌えるようになる

○達成!

Queenの「DON'T STOP ME NOW」とか、

KISSの「Rock And Roll All Nite」は、もう持ちネタと言える!

歌詞をノートに書き写して猛練習しました。

57 九州へ温泉旅行に行く
58 ふたえになる
59 外国人の友達をつくる
60 ブロードウェイでミュージカルを観る
61 自宅でコース料理を作る
62 コムデギャルソンの服を着る
63 かっこよくお札を数えられるようになる
64 友達を一生大切にする
65 キレイな車に乗る
66 ハーブを育てる
67 体脂肪率18%
68 炭火を起こせるようになる
69 猛獣とふれあう
70 最高の星空を撮影する
71 投資に挑戦する

○達成!

国内株と国債を買いました!

これからも続けていきます。

72 動画を配信する
73 気球に乗る
74 堂々と笑う
75 山小屋に泊まる
76 歌うことが得意と言えるレベルになる
77 誰からも信頼されるスタッフでいる
78 高速ブラインドタッチ
79 家族でディズニーランドに行く
80 オリジナル図案で刺しゅうをする
81 ミニマリストになる

○達成!

これ以上捨てたら生活に支障が出る!というレベルまで、モノを減らしてます。

もう納得した。

82 水着で遊ぶ
83 本気で良いベッドを買う

△もう一歩

30万円くらいかけて、無印良品のベッドを買いました。

睡眠環境やインテリアは良くなったけれど、この夢を書いたときは

シモンズの50万円以上するベッドを想定していたのでした。

いつかはアップデートしたい!

84 エッグスンシングスのパンケーキを食べる
85 足先をキレイにする
86 友達と海外旅行に行く
87 ロンドンの街を散歩する
88 フォトショップを使えるようにする
89 きれいな物件に住む

○達成!

去年引っ越しました◎

90 キャンピングカーに乗る
91 フリッカーのフォロワー1000人、世界中の人に作品を見てもらう
92 高級レストランで記念日デートをする
93 ピザを生地から作る
94 アクリュの写真展に出展する
95 ハリポタ好きな人とUSJのハリポタエリアに行く
96 着物か浴衣でお出かけする
97 栄養の勉強をする
98 お弁当を作ってあげる

○達成!

ピクニックするときに手作りのお弁当を持参するという、

女子力満開なことをしてみましたよ。

99 ブログ1000記事
100 幸せになる

○達成!

これは気持ちの問題やけど。

日々穏やかな気持ちで暮らせているので、ハッピーです!

 

振り返ってみて

2年間で叶えられた夢は、100個のうち17個でした!

ワーー!!拍手!!

嬉しいなー、こうして結果が見える化すると、人生が充実してるような気がします◎

 

正直なところ、上記のリストは手帳やノートに書き写したりはしていなくて、

記事に書いたっきりほとんど見返してなかったんやけどね。

でも、叶えた夢は、なんとなく偶然実現したってことはなくて。

その目標に向かって強く意識して、わりとまじめに努力を重ねたり、計画を立ててよく考えるようにして、自分でつかみ取ったものだと思ってます。

 

ただ2年も過ぎると人は変わるもので、100個の夢のうちのいくつかは、もう興味を失ってしまっているものもあります。

なのでまた新たに100個のリストを考え直して、リスタートするつもり!

次はどんな夢を叶えましょうか◎

 

◆ 

 

ついでにいっこだけ推させて。

テーブルマナーを勉強するのに読んだ本なんですけど。↓

世界一美しい食べ方のマナー

世界一美しい食べ方のマナー

 

和・洋・中すべてのマナーが載っているのでこの一冊でじゅうぶんだった。

かわいいイラストでわかりやすい。フルカラー!

推します!