あそび心をプラスする

saikadorの日記

マフィンも簡単に!「はかりいらずの混ぜて焼くだけおやつ」

お菓子作りは楽しいし、手作りのお菓子を受け取ってくれた人が喜んでくれるのは嬉しいことですよね。

私はお菓子作りは好きなのですが、年に数回、バレンタインとかピクニックをするときに作るくらいなので、あまり難しいことはできません……。

そこでかんたんに作れて、材料もシンプルでおいしいレシピを求めていたところ、

焼き菓子に関してはこれだけあれば他にはいらないかも、って思える最高のレシピ本を見つけました!

 

はかりいらずの 混ぜて焼くだけおやつ

はかりいらずの 混ぜて焼くだけおやつ

 

 

アメリカンクッキー、サブレ、マフィン、ビスコッティ、ケーキ、チーズケーキ、プリンのレシピがあり、それぞれ味違い・具材違いのバリエーションが載っていて応用がききます◎

豆乳プリンやティラミスもあるよ。

材料は計量カップと計量スプーンでガバッとどんどんボウルに入れていけるので、洗い物も少なくてすむし、とにかく楽!

クッキーのレシピは型無しで手で成型するタイプのものだから特別な道具もいりません。

プレゼントやおもたせにぴったりのお菓子の写真を見ているだけで、これも作りたい!これならできそう!って気持ちがムクムクわいてきます。

f:id:sayakador:20150907215132j:plain

昨日はこの本からブルーベリーマフィンを作りました◎

マフィンを作るのは初めてだったのだけど、おいしく出来て満足。

繰り返し作って女子力を上げる予定です!