あそび心をプラスする

saikadorの日記

【コスメ収納】何でもかんでも立てて収納した結果……

こんにちは!saikadorです。 

 

前回の記事で、この本を参考に文房具をぜんぶ立てて収納したらめちゃめちゃ整然とした話をしましたが……

仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術

仕事がサクサクはかどる コクヨのシンプル整理術

 

その後も、立てて収納するテクニックを他の場所でもやってみたくて、家の中の整理収納をあちこち見直しています。

 

まずは毎日使っているメイク用品から!

f:id:saikador:20190223100503j:plain

これまでは、普段のメイクに使うコスメはポーチにざっくり入れて置いていました。

お気に入りのポーチだからそんなに不満でもないけど、形状的に取り出しにくいので、立てる収納にして使いやすくするよ!!

 

……が、しかし……

f:id:saikador:20190223100430j:plain

oh……イケてない……。

視認性が良くなって、取り出しやすく、しまいやすく、コンパクトにまとまった。

だけど貧乏くささがどうしようもなく全てを台無しにしている。

 

綿棒が入っていたケースがちょうどぴったりの大きさだったから、使ってみたのだけどね。

使い勝手は良いので、このくらいの大きさでおしゃれなケースを探して交換したいところ。

 

次!

カラーボックスに合わせて使っている、ポスデコの引き出しの中身を整理しました。

サンカ ポスデコ ワイド深ショート2深 1段 pdW-BWC

サンカ ポスデコ ワイド深ショート2深 1段 pdW-BWC

 

 夢中で作業したので、ビフォーの写真を撮りそこねたのですが……

じゃじゃん!

f:id:saikador:20190223104237j:plain

こまごました物が多いのに、パズルのようにぴったり、きっちりと収まったよー。

家族と共用でない私個人の小物は、この引き出しにかなり集約できました◎

 

モバイルバッテリーも、つけまつげのケースも、水彩絵の具のセットも立てて入れることで省スペースに。

自立しない小さなものは、仕切りの中に投げ込んでます。

この引き出しはマニキュアが立てて入れられる深さがあるので、仕切りを入れれば小物の収納にぴったりだね。

仕切りは、きれいなお菓子の箱などを再利用したよ。

 

文房具と化粧品を立てて収納するように変えてみただけで、なんと、3つの収納グッズが空になりました。

f:id:saikador:20190223100517j:plain

かなりの体積だね。

空いたポーチや工具箱は、他に使いみちがないかしばらく考えて、なければ断捨離かな。

どんどん片付くサイクルに入った気がするー!

 

そいでは!