あそび心をプラスする

saikadorの日記

【今日の断捨離】クローゼットのときめきグッズ

こまごまとした雑貨類をふたつ処分しました。

 

かつて大好きだったバンドのライブグッズと、

これまた大好きだったキャラクターのぬいぐるみマスコット。

f:id:sayakador:20170318192656j:plain

このふたつは、どちらも本当に大好きでお気に入りの"ときめくモノ"でした。

そのため、生活していくうえで全く必要のない物ながら、断捨離を始めてからも、手放すことができず大切に残してきました。

 

f:id:sayakador:20170318192652j:plain

こんまり先生の片付け本の中に、ときめくけど使わないコレクショングッズはクローゼットの中に飾り付けて、いつでも眺められるようにしましょう♪

というようなことが提案されていまして。

それに従って、この雑貨たちはハンガーに引っ掛けて飾っていました。

お気に入りのモノを活用できて、けっこう満足してたんです◎

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

しかしそれから2年が過ぎ……

 

2年も同じものを飾り続けていると、飽きるんですねーー。

趣味も変わって、特にキャラクターグッズを飾っていることは子供っぽく感じるようになってしまいました。

大好きだったんだけどねー。

人は変わるものだ!

 

ためらうことなく処分できたのでした◎ 

 

最後まで使い切ってから処分するように

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

 

最近はこの本を読んでからモノの捨て方も考えるようになりまして、繊維製品は主に雑巾として使ってから、捨てるようにしています。

バンドグッズのリストバンドは、キッチンのシンクの掃除に使ってからポイしました。

モノを減らすことだけを考えるのではなく、最後まで活用しきる方法を考えるのも、シンプルライフの楽しみだなあと思ったりしています◎