あそび心をプラスする

saikadorの日記

なぜか美人に見える人は1日も休まずトリートメントをする。

こんにちは!@saikadorです。 

 

ヘアケアについて、新たな美容チャレンジを始めました!

毎日、シャンプー後にインバストリートメントを使うことを習慣にすることに。

 

去年の10月3日からスタートして、4か月間続いてます◎

途中、体調不良のため4日間だけトリートメントできない日があったのだけど、それ以外は1日も休まず、トリートメントを使い続けました。

 

きっかけは、この本。

なぜか美人に見える人は髪が違う

なぜか美人に見える人は髪が違う

 

表紙のモデルさんの雰囲気がすごく好きで買った本なんですが、内容がすごく良くて。

読んだその日からすぐ実践できるようなちょっとしたコツや、取り入れるべきアイテムの具体的な紹介がたくさん載っていて、読んでるそばからやってみたくなって。

できそうなことは、どんどん試していくことにしたのです◎

 

インバストリートメントは、日々受けるダメージを修復するものだから毎日必要ってことらしいので、続けていくことで傷みの少ないキレイな髪を維持していくぞー。

この本を読むまでは、シャンプー後に使うべきなのはリンスなのか、コンディショナーなのか、トリートメントなのか??というかその違いは何????

ってかんじで認識があやふやだったので、日々やるべきヘアケア方法がわかってスッキリした。

 

で、4か月続けてみて、効果はどうなのかって話ですが。

それは……

かなり、いい!!

断言します。めっちゃおさまりのよい髪になります。

 

まあ、以前はシャンプー後にリンスとか使わず、なんのケアもしてなかったので、バッサバサでカッサカサの髪だったからさ。

1日で効果感じたよね。

(赤ちゃんをワンオペでお風呂に入れてたので、それどころではなかったのです。)

 

トリートメントを使うと使わないでは、髪のまとまり・質感・扱いやすさに雲泥の差ができるということを、身をもって実感しました。

効果を感じたからこそ、それが嬉しくて4か月続いたとも言える◎

そしてこれからも続けていくよー!

 

トリートメントは、安くていいものを求めていろいろ試してます◎

まずはドラッグストアでも買えるひまわりトリートメントを全種類使いました!

まずはピンクから。

トロピカルフルーツみたいな甘くて明るい雰囲気の香り!

使い始めて1回で髪質がスルンとなる効果を感じた一品。

 

ディアボーテ オイルイントリートメント 200g

ディアボーテ オイルイントリートメント 200g

 

次に使ったのがオレンジ 。

すごくしっとりした仕上がりになる。かと言って重いこともなく。

これ使ってた頃はボブだったんですが、毛先のおさまりがよかった。

ただ、香りがすごく独特で強い。

GUCCIのLUSH2という香水に似てるような気がする……好みが分かれるかもね。

仕上がりはこれがナンバーワンなので、他にいいのがなければリピート買いします!

 

最後に緑!

オレンジとはガラッと変わって、軽くてサラサラ系の仕上がりでした。

使ったのが真冬だからか、私の髪が直毛だからなのか、ドライな質感が目立っていました。

ドライヤーで乾かした時点ですでにちょっと広がってしまう。 

 

TSUBAKI プレミアムリペアマスク 180g

TSUBAKI プレミアムリペアマスク 180g

 

いまはツバキを使い始めたところです◎

容器がポットタイプなので使いづらい……

でも、なじませる時間が短くて済むタイプなので楽だし、翌日の質感もしっとりとした程よいツヤがあるので、まあまあ良いです。

 

いまのとこ、ひまわりオレンジ > ツバキ > ピンク > 緑 、かなー!

まだまだ試して、これぞという商品を見つけだすわよ。

 

そいでは!